社員旅行レポ①~ヤンマーミュージアム~

あっという間、気づけば今年もあと3ヵ月を切りました。
年賀状の案内や、来年のカレンダー、なんだか少し焦ってしまう季節ですが、
まずは、2015年にやり遂げることをしっかりと、ですね!

さて、先日は臨時休業日を設けさせていただき、
弊社初めての[社員旅行]なるものに出かけて参りました!

 

車で2時間ちょい、滋賀です。琵琶湖です!

IMG_6137

一番の目的は、滋賀にあるお客様の工場を見学させていただくこと!!!わくわく
(そのレポは次の投稿で☆)

 

と、その予定にいろいろとオプションをつけて1泊2日の日程でいってまいりました。

まずは1日目の内容…
行き先は

ヤンマーミュージアム@長浜


IMG_6179

普段から機械構造の図面を見ている特許翻訳のお仕事。

こういうミュージアムをディープに楽しみます。(笑)

 

子どもたちがたくさん来ていましたが、大人も十分楽しめるところでした!

 

20151002_112939

ヤンマーといえば、ディーゼルエンジン。

入っていきなり、実際に動きを見れる大きなディーゼルエンジン。
・・・早速見入っていますね。


20151002_114514

ディーゼルエンジンの歴史や、構造の模型なんかもじっくり見ることが出来て、

間近で大きな機械に触れることもできて、みんなテンション高く各々の時間を過ごしていました。

 

 

  IMG_6158

これ実際に動かしてみました!単純な操作で簡単~♪と思ったけど、
実際は細かい位置の調整とかプロの技があるんでしょうね。

とにかく体験や実際に触れるものが多いミュージアム。

プレス機の体験で、一人一つピンバッジを作ったり☆

 

 20151002_113843
・・・(笑)

 

 

20151002_121340

プレジャーボートのシミュレーションゲームなんかもあります。
ヤンマーさんの事業領域の広さがわかりますね~

(ヤンマーさんのお仕事したくなっちゃいますね~うずうず)

 

そしてヤンマーさんといえば、彼ら。

IMG_6181

ヤン坊、マー坊ですね。
いたるところに彼らの姿が。グッツも売っていましたよ~♡

なんと、足湯もありました。カフェもありました。

我々のように機械に興味のある方でしたら、3~4時間あっても良いくらいだと思います^^

お昼の時間があったので、我々は1時間半でぎゅっと回りました!

 

そのあと、長浜駅といえば
黒壁スクエア

お昼は長浜名物の、赤こんにゃくと鯖そうめん。
これ、初めてなので、実はとっても楽しみにしてきました。

 

IMG_6190

 

さば寿司セットにしましたが、鯖がとってもおいしかった~!!
そうめんも細めんに味がしみ込んでいてGood!


・・・そうめんの上の鯖はちょっと大きすぎ?という意見が多かったです。(笑)

赤こんにゃくは・・・・・味はこんにゃくでした。


いや、でも!どれもほんとうに美味しく、お店の雰囲気も最高でした!満足!!

ちなみにお店は、「翼果楼」さんでした。

 

そして黒壁エリアをぷらぷらしたあとは、いざ工場見学へ!
この記事は次回♡

 

 

 

Iwai Patent Translation Office, Inc.

  お問い合わせフォーム

営業時間:  月~金    午前10時~午後6時30分

翻訳のお問い合わせお待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る