特許翻訳者が工場見学 ~2015~(社員旅行special)

わ~うれしい、WELCOME。。。♡

20151002_150004

さて、今回の社員旅行のメインイベント。

 

兵神装備株式会社様の滋賀工場見学

これが、もう、ほんと、良かったです。

直前までヤンマーミュージアムで十分楽しみつくしていた社員も、

ころっと、「兵神装備さんが、これまでの工場見学で一番よかった」と絶賛するほどでした!

 

ヤンマーミュージアムのように、一般向けに作られた、「見せる」施設とは違って、

工場見学の醍醐味は、実際に製造がおこなわれている現場を見れること。
(もちろんたくさんのノウハウや機密情報のつまった場所なので、全てではありません)

 

IMG_6229

 

兵神装備株式会社様
http://www.heishin.jp/


本社は弊社と一緒で神戸市。
同じ神戸ということで、翻訳勉強会をしたり、社員同士がプライベートでもお世話になっています。(感謝感激)

本社は、管理部門がメインで、研究開発や製造は、こちらの滋賀事業所。

滋賀の長浜よりも少し湖北、あまり目立ったものもなく、冬には豪雪になるというちょっと遠いところ。

そこに、突如現れるキレイな建物たち、それが兵神装備滋賀事業所です。

製品や作業ルームまでグッドデザイン賞を受賞するなど、非常にこだわっていらっしゃいます。



さて、工場をぐるりとご案内いただきました。

IMG_6198

一つ一つ丁寧にご説明いただき、
今回はじめて実物をみた社員はその構造にじっくり見入っていました。

 

20151002_155937

兵神装備さんといえば、、、モーノポンプ。

兵神装備さんのHPやyoutubeでも構造の説明がわかりやすく載っていますので、ぜひ。

お客様の要望、どんな流体に用いられるのか、一つ一つお客様に合わせて部品や素材を組み合わせる。

まさに、Only 1の技術だなあ~と感じました。

 

IMG_6218

気持ちのいい秋晴れの元、各所をご案内してもらいました。

工場自体のつくりにも細かい工夫が。こちらの建物も壁が二重構造です。

IMG_6222

てくてく

すれ違う社員さんもみなさん笑顔で挨拶してくださり、ほっこり。

 

IMG_6205


 かっこいい・・・
(機械をみて本気でかっこいい・・・!と思ってしまう最近。笑 少し職業病)


幅広いシーンで使われているモーノポンプ。

ポンプと言うと普段は目に見えないところで活躍している機械なので、

こうやって実際に動きを見れるのはとても貴重です。

 

IMG_6227

こんな大きい機械まで動かしてもらいました!

 

書きたいことはたくさんあるのですが、
今回はせっかくなので、細かいレポではなく、参加メンバーからの感想を載せたいと思います^^

では、どうぞ。

 

IMG_6202

逢坂

一言で言うと、目が吸い寄せられました!

一般的な工場見学っていうと、工場の中で人が実際に作業してて工程ラインだとか詳しく見れてワクワクするようなのがイメージではあるけど、実際はちょっとイメージと違うこともあったり…
でも、兵神装備さんの工場見学は、ほぼイメージそのまま!期待を遥かに超えた内容をご案内していただきました。
全体の大まかな技術から、細かい部品の1つ1つまで見せていただいて(ここ吸い寄せポイント(OoO))、兵神装備さんの技術の高さを実感させてもらいました。
そして、会社のアットホームさ。
「普段はそれぞれ授業に出ていて、昼休みにはワイワイ合流、時にはテストで競い合ったりして、文化祭(繁忙期)にはみんなで頑張っちゃう。」そんな学校のような、いい雰囲気でお仕事をされているなと感じました。

勉強させていただいてありがとうございました。今後の実務にも活かしていきます!兵神装備さんはとても魅力的です!

 

 

IMG_6209

菊谷

 入社して初めての工場見学でした!(企業を訪問したのも初めて…!)
なので、入り口においてあるモニターで「岩井特許翻訳事務所」と歓迎していただいたり(1番上の写真)、待合室に通していただいただけでテンションが上がってしまいました。(笑)
その後、ステーターやローター等の仕組みを詳しく説明していただき、見たり、触れさせてもらったり、とすごく勉強になりました。
ローターが透明のケースに入れられていて、ローターの動きを間近で見れるようになっているものがあったんですが、ローターの動きがすごく興味深くて、もうずっと見ていたかったですね・・・。
他社に出向いたり、他社の方とお会いする機会は普段あまりないので、そのこと自体自分にとってはすごく貴重な経験でした。
見学後には食事会も開いていただいて、そこでも兵神装備の皆さまから刺激的で楽しいお話を聞けて大満足でした!ありがとうございました!

 

 

兵神装備のみなさま、

ほんとうに、ほんとに、

ありがとうございました!!by岩井特許翻訳事務所一同

 

IMG_6232

夜の長浜ビールも。楽しかった~。おいしかった~。

 

 

Iwai Patent Translation Office, Inc.

  お問い合わせフォーム

営業時間:  月~金    午前10時~午後6時30分

翻訳のお問い合わせお待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る