商標出願!

師走はほんとうに走っているようですね~!

年賀状はもう書きはじめましたか??

会う人に「良いお年を」と伝えることも増えました!

 

画像①

 

ルミナリエも開催中ですね★

 

今日の話題は、、、

「商標出願プロジェクト」

わが社のロゴ

ipto logo 2015

 

 

 

商標出願いたしました!

いつも特許翻訳に携わったり、知財の勉強で商標に触れていても、
実際に「出願」となると初めて。
ドキドキものでした。(笑)

今回はいつもお世話になっている、大阪のザック国際特許事務所さんに出願をお願いしました。

区分はどうする?ロゴで出願する?社名で出願する?
なんて個人的には結構いろいろ盛り上がっていましたが、

その出願は、

敏腕 商標出願ご担当者さまが対応してくださり、

サクっと、思っていたよりあっという間に終わりました。

もちろん、きちんと類似したものがないか調査してくださっていました。


IMG_7146

 

そして、願書を見せていただいてなんだかとても嬉しいものですね~!

もちろん、審査はこれから。

登録になるまで、しばらく商標のお勉強です(^.^)

 

特許と違って明細書を書いたりということは無く、制度も分かりやすい印象。
商標出願は知財を知らない方でも身近に検討できるものだと実感!
やっぱり折角のお店の名前や会社のロゴについて
商標で争うなんてことはしたくないですし、出願するのも大事ですね。
いろいろな商標が登録されているので、商標調査も面白いですね~!

 

また、弊社にもたまに商標出願のお問い合わせがくることがございます。
商標出願のご相談は、
新大阪の ザック国際特許事務所 をはじめとする特許事務所、弁理士へご相談ください^^

 

 

最後に、今日のわが社の風景。

IMG_7136 IMG_7142

翻訳チームリーダー逢坂のお誕生日を少し遅れてお祝い♡
カファレルのケーキ、見た目もめちゃくちゃキュートでチョコレートがおいしかった~
ほっこりのティータイムでした!

関連記事

ページ上部へ戻る