特許翻訳者が工場見学 ~2011~

 

 さて、なんだか休みボケしてしまうようなGWでしたね。
気温差も激しくて体調がいまいちだった私です。
iPTOは通常営業をスタートしておりますっ

工場見学レポート第4段


これまでの記事
2015(兵神装備様・社員旅行バージョン)
2013(初田製作所様)
2012(サントリーウイスキー工場)

今回は、更に過去に遡って。

2011年9月

@西宮名塩

北斗電子工業株式会社様

の製造現場へお邪魔させていただきました。


 
とってもお天気がよい秋の一日。
名塩ははじめて足を踏み入れましたが、西宮とはいえ、思ったより遠いところ。

静かな自然に囲まれたところでした~

中野社長自ら、会社のご説明から、製造現場のご案内まで大変丁寧に御対応いただきました。

北斗電子さんは、幅広い製品に使われている、計測器や検査装置などを製造されています。


小さな製品から一つ一つ、
大変レベルの高い作業を従業員のみなさまの手によって
こだわりを持って製品開発を行っていらっしゃいました。

 

SONY DSC

とても綺麗な建物!

ほんとうに残念ながら、
当時はあまり写真を撮ることにこだわっておらず、
当日の写真がほとんどないです。。。(T_T)


SONY DSCこれは部品の保管場所を見せていただいたところかな。


工場見学というよりも、ほんとうに現場を密に紹介していただきました。
半導体のこまかーーーーーい作業を行っているところ、
とても貴重な機械を使って実験を行うところ、
どれも我々にとっては、新鮮で、ただただ感動したのを鮮明に覚えています。
かなり具体的なご説明も多く、当時の私にはかなり難しいお話も多かったのですが…刺激をうけまくりました。


また、社長や社員の皆様の高い志や思いが伝わってきて
共感できるところも多く、素晴らしい会社でした。

tulips-1261142_1280
突然のお問合わせで、しかもなぜ翻訳会社のメンバーがうちの工場見学に…?
と、ちょっと不思議に思われたことでしょうが、
親切に受け入れて下さり、
ほんとうにリアルを見せていただきました。

北斗電子のみなさま、ありがとうございました!



~今年の工場見学もまたいろいろ考え中です~
もしもいい情報があれば教えてください^^
そして一緒に参加したい!という方も大募集中です!

 

 

Iwai Patent Translation Office, Inc.

  お問い合わせフォーム

営業時間:  月~金    午前10時~午後6時30分

翻訳のお問い合わせお待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る