外国知財セミナー@KOBE(第2回) 開催しました!

 

3月も半ば、今年度も終わりですね。
インフルエンザもまだまだ流行っているようです。
私はかかったことが無いです(^O^)

 

今日は
早くこの記事をUPしたかったのです!

IMG_0426

先週3/11(金)

外国知財セミナーを開催いたしました!!

 

昨年7月に続き、第2回目の開催でした。

講師の矢部達雄米国弁護士による、大変わかりやすく実務に即したセミナー
あっという間の2時間でした。

20160311_181118

主に兵庫県内の企業のみなさま、
大阪からも何名かお越し下さり、
対話形式でお話し下さいました。

米国判例のいくつかを実際に紐解きながら、
実務での対応等まで。

参加者の皆さまからは積極的に質問も出ていました!
大規模セミナーだとなかなか講師の先生に気軽に聞くこともできないと思うので、貴重な時間になったことと思います。

 

20160311_200534

セミナー開始前後は、少しゆっくりめに交流時間をとりました。

軽い食事と飲み物を並べて。

あまり多い人数ではなかったので、
それぞれ名刺交換したり、偶然お知り合い同士だったり、
熱心に交流も行われていました。

 

今回うちが用意した目玉は、

IMG_0427

生ビールサーバー! !

(兵庫のピアさんばしさんでレンタルしました)

これが、冷たくて美味しいビールでした!
ごくごく進んでしまいます!

お仕事帰りの参加者の皆さまは18時からのセミナーだとお腹がすいてしまうので、
各々まずはお腹を満たしていただいて。

IMG_0422

お寿司、からあげ、枝豆、おつまみなどなど、賑やかに。
最近は100円ショップでも、紙皿やコップなどかわいいものが多く、
準備も楽しく行いましたよ~

 

前回同様、打ち上げも矢部先生を囲んで大人数残っていただきました!

20160311_222218

座席がたりないくらいで、何名かの皆様は狭い席となってしまいました。
今度はきちんと人数を考慮して用意するよう、反省点です。

 

 

今回も、皆さまのお陰で大盛況に終ることができました。

ご参加くださったみなさま、本当に有難うございました。

今後の開催についてもぜひご期待ください!

 

 

 

・おまけ・

吹田にできたEXIPO CITY に初めていってきました!
新感覚水族館 ニフレル  かなり気に入りました~。
いろんなものに触れることができて、大人でも楽しい!新感覚!
ホワイトタイが―が近い、大きい!迫力!
右の写真は、、、「食べる水」。気になる方はお試しあれ。

IMG_0467 IMG_0470

 

Iwai Patent Translation Office, Inc.

  お問い合わせフォーム

営業時間:  月~金    午前10時~午後6時30分

翻訳のお問い合わせお待ちしております!

関連記事

ページ上部へ戻る